忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
フリーエリア
スポンサードリンク
フリーエリア
スポンサードリンク
美容師国家試験についてのブログ
<<  2024/03  >>
10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
2024/03/29  22:39:55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/04/25  07:02:20
美容師国家試験受験者数について調べてみた所、実は受験者数自体はそんなに大きな変化をしていませんでした。

美容師は人気のある職業なので、年々受験者数が増えているのかとおもいましたが、これまでの美容師国家試験のデータを調べてみると、第1回と最新の第19回とでは違いがほとんどありません。

一時期受験者数が大きく増えている時期があるのですが、これはカリスマ美容師という存在が世間を賑わせていた頃かもしれませんね。その後は少しずつ減少していき、2万3千人ほどに落ち着いています。

美容師国家試験を受けるためには、美容師養成施設で勉強する事が条件となっていますので、学校側での定員を大きく超える事は無いという事なのでしょうか。

調べていて気づいたのですが、偶数回と奇数回とでは受験者数が大きく変わります。その差は2倍という事なのですが、これは試験時期による違いがあるのだと思います。施設を卒業する冬の時期には自然と多くなりますが、夏の時期には少ないという事なのでしょうね。

ただ今は第1回と並んでいるとしても、今後もこのペースで低下していけば、美容師の数が足りなくなってしまう事も考えられます。この問題はもっとしっかり考えなければいけない物なのかもしれませんね。

美容師国家試験自体は、決して難しいものではありません。合格率が80%を超えているという事からも、それは伝わってくると思います。ですが美容師の道を志す人が減っているという問題はどうにかしなければならないという事です。
PR
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 美容師国家試験に関する事 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]