忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
フリーエリア
スポンサードリンク
フリーエリア
スポンサードリンク
美容師国家試験についてのブログ
<<  2024/03  >>
10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
2024/03/29  15:23:43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/04/24  16:20:13
まだ先の話ではありますが、平成23年に行われる第23回美容師国家試験から実技試験の課題が変更されるようです。ちなみにこの事が決まったのは2007年ですので、かなり前から決められていたようです。

決まっていたのだからすぐに対応しても良いのではと思ってしまいますが、各所での対応とかで時間がかかってしまうのでしょうか。さすがに美容師国家試験や美容師専門学校の内情についてまでは分かりませんので、実際の所はなんとも言えませんけどね。

今回の課題変更で重要視されているのはパーマネントウェーブです。現行の試験課題ではカッティングに重きが置かれていますが、時代が求めるニーズ等を吟味した結果が今回の美容師国家試験での新課題登場という結果なのかもしれませんね。

パーマネントウェーブは、スタイル性を考慮した課題になるように構成の見直しを行い、フロントは左の生え際から右斜め後方に巻くスタイルへ。

ヘアセッティングは現行の物を引き続き採用するが、ローラーカールセッティングはワインディングと技術類似点が多い事から廃止されるそうです。

カッティングはボブスタイルからレイヤースタイルへと変更。応用性と実用性を考慮した結果とされています。

実際に課題が変更されるまでまだまだ時間がありますので、もしかしたら細かな所でまた変化があるかもしれません。今年(平成21年度)入学の方は、美容師国家試験での課題変更後の受験生第一号になると思います。

どちらにせよ自分が持てる技術を発揮して、最善を尽くすのが試験への挑み方なので、この事だけは忘れないようにしましょう。
PR
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 美容師国家試験に関する事 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]